【Q&A】別れた元妻に謝りたい
60歳の時に離婚し、元妻と2人の子どもとは音信不通になってしまいました。すべては自分の身から出たさびなのですが、謝る機会を失ってここまできてしまいました。体のあちこちに不具合が生じてきた今、先行きがどうなるか不安でたまりません。孤独死する前に、元妻や子どもに謝りたいと思うのですが、どうしていいのか分からず、この年になってしまいました。(76歳、男性)
「連載|Q&A誌上カウンセリング」の記事一覧
No.184(7月号)
60歳の時に離婚し、元妻と2人の子どもとは音信不通になってしまいました。すべては自分の身から出たさびなのですが、謝る機会を失ってここまできてしまいました。体のあちこちに不具合が生じてきた今、先行きがどうなるか不安でたまりません。孤独死する前に、元妻や子どもに謝りたいと思うのですが、どうしていいのか分からず、この年になってしまいました。(76歳、男性)
No.183(6月号)
小さい頃から身長が低いことに劣等感がありました。両親や兄、弟も身長が低い方で、遺伝的に仕方ないとは思いながらもずっと悩んできました。社会人としては恵まれている方で、管理職として頑張っているつもりですが、肝心なところで劣等感が頭をもたげてきて、今ひとつ自信がもてません。そのせいで相手がいるにもかかわらず結婚に踏み切れないで、もんもんとした毎日です。(40歳、男性)
No.181(4月号)
5歳年上の兄は、子どものころから優等生でした。一流大学を出て一流企業に入り、今は部長を務めています。奥さんも子どもも申し分なく、家庭生活も充実しています。そんな兄と比較され、両親からいろいろ言われてきたため、兄が嫌いになり、私が結婚してからは行き来していません。とはいえ、年老いた両親が心配しているので、兄との仲を修復したい気もして心が晴れません。(50歳・男性)
No.180(3月号)
妻と9歳、7歳の子どもをおいて単身赴任を余儀なくされています。何をするにも便利なところにいたため、買い物、遊び、食事、コンビニ、どこに行くにも車で何十分も走らなければならない今の生活がイヤでたまりません。妻に打ち明けると、「自然が豊かでいいじゃない。家族のために頑張って」と言うばかり。単身赴任の期間は3年ですが、それまでどうやって暮らしたらいいか頭を痛めています。(45歳、男性)
No.178(1月号)
娘が3歳のときに、妻に先立たれ、それから22年間男手一つで娘を育ててきました。頑張って大学まで出し、今は立派な社会人となって一安心したこともあり、婚活サイトで知り合った同じ年で、バツイチの女性と再婚したいと娘に話したのですが、「気持ち悪い」と反対されました。いずれ娘は結婚して私一人になってしまうので、なんとか娘に理解してもらい、彼女と再婚したいと思っているのですが……。(51歳、男性)
No.177(12月号)
35歳にして念願の子どもを授かり、喜んでいたのも束の間、出産して半年も経たないうちに疲れ切ってしまいました。主人は仕事に追われて協力してくれないし、実母も義母も、離れて暮らしていて頼りになりません。子育てがこんなにハードとは思わず、毎日が大変です。しっかりとした男の子になってもらうには、きちんと子育てしなければと思うのですが、どうしてもうまくいきません。(35歳、女性)
No.175(10月号)
過干渉の母から逃れたくて早くに結婚したのですが、その後も母のおせっかいは直らず、私だけでなくて、夫や2人の子どものことにまで口を出してきます。決まって言うのは「あなたのためなんだ」ということで、子どもの頃はそれを信じていましたが、もううんざりです。育ててもらった恩義は感じているので、なんとか母とうまくやっていきたいと悩んでいます。(35歳、女性)
No.174(9月号)
75歳の父は、3年ほど前に認知症となり、それから性格が豹変(ひょうへん)してしまいました。穏やかで声を荒らげたことなどなかったのですが、今は母や私、妹にもささいなことで当たり散らすようになりました。病気なんだから仕方がないと思いながらも、昔の父とあまりにも違う姿を目の当たりにして、悲しいやら悔しいやらでどうしてあげたらいいか分からず、家族で悩んでいます。(45歳、男性)